タグ:レトロゲーム ( 13 ) タグの人気記事

the story in a deep cave

Cave story for WiiWare

アメリカではWiiWareで洞窟物語がリリースされてるみたいですね。
独特のレトロな雰囲気によって語られる真実・・・

レトロゲーマーの自分としてはとても好物な作品ですが
未だに手をつけてないという現実・・・

でも、↑のBGMは素敵ですね。
心の琴線に触れるものがあります。


作者サイト:Pixel
[PR]
by i12341 | 2010-04-08 06:50 | ゲーム

たまには難ゲーでも「魔界村」


魔界村(デモ版)

魔界村はファミコンミニでも移植され
最近は知っている人も結構居るとおもいますが
魔界村は恐ろしく難しいゲームです。
操作方法
カーソルキー操作と
XはジャンプZは攻撃

画面のロードが終わったら
Xキーを押してスタート
たまに戻れなくなります。
[PR]
by i12341 | 2006-05-14 18:15 | ネットゲーム

アタリゲームズ

今回からてきとーにATARIのゲームを
紹介していきたいと思います。

多分一番目のゲーム
Centipede

キノコ?畑を襲うムカデをっぽいやつを
蛇の頭?みたいなので追撃するゲームです。

操作法
移動・・・マウス
攻撃・・・スペースキー
[PR]
by i12341 | 2006-05-02 20:58 | ネットゲーム

マリオっぽい「SUPERBOYⅡ」


SUPERBOYⅡ

操作:カーソルキーとスペースキー(ジャンプ)Bダッシュは不明
タイトル画面にSUPERBOYⅡとでてますがマリオですはっきり言ってマリオです。
 1989 ZEMINAと書いているあたり任天堂が出したものではない様子です。
起動画面にMSXとでてるけどMSXのゲームか?
二色で表現されたマリオの世界ちゃんとキノコもありスーパーマリオにもなれます。
ノコノコが甲羅に入らないのはナゼ?
検索してみるとZEMINAはMSXユーザーの間で有名な韓国の移植(パクリ?)メーカーで
ゼビウスやストリートファイター、クォースやダブルドラゴンをMSXで出していたそうです。
ちなみにSuper BoyはⅣまででているから驚きだ。
[PR]
by i12341 | 2006-03-30 14:35 | ネットゲーム

ドンキーコング(まとめ)

ネット上の色々なところで出回っているドンキーコングですが今回はそれをまとめて見ました。





ご存知マリオとドンキーコングの初出作ドンキーコングとても有名です。

5ボタン+1ボタンでスタート後はコントロールキーと↑↓→←で操作。




あまりやったことがないので思い入れがないのですがドンキーコングJr
マリオがドンキーコングを懲らしめる内容だったはず(うろ覚え)

操作方法はドンキーコングと同じです。
ドンキーコングジュニアゲーム&ウォッチ版
こちらはドンキーコングジュニアのゲーム&ウォッチ版でお手軽です。



なんと主人公がマリオじゃないドンキーコング3

操作方法はまたもや同じです。

今回紹介したゲームはみんな無料ですよ。
[PR]
by i12341 | 2006-03-16 11:26 | ネットゲーム

Defender(ディフェンダー)


Defender(ディフェンダー)
という謎のゲームを見つけました。
たぶんファミコンにもアタリにも出てたと思うゲームです。

こんな宇宙空間(?)で右上のスペースシップ(?)を操りエイリアン(?)を倒していくゲームです。
一浩二はこのゲーム苦手なのでスコア6120が最高です。
[PR]
by i12341 | 2006-03-12 12:38 | ネットゲーム

フラッピー


皆さんフラッピーって知ってますか?                                 ↑
↑の画像のようなゲームで画像にいる黄色いのがフラッピーです。               |
で画像にある青いクリスタルを青いパネル?の上に乗せるゲームです。        このパネル
それがネットで出来るところを見つけました。
ここついでにルールもかかれてます。
追記ですが
フラッピーはGBのヤツのやりすぎで一時はプロとも呼ばれてましたが久しぶりにやると難しく楽しいですね。
たしかパソコン用フラッピーがキャン★ドゥ で売ってたはず・・・。
[PR]
by i12341 | 2006-03-08 18:36 | ネットゲーム

ナムコといったらこれラリーエックス

ネットでナムコの名作しかもスペシャルフラッグの初登場作
ラリーXがフラッシュでできるところを見つけました。
ラリーX
MIDWAY(ミッドウェイ)というのはナムコはアーケードゲームをアメリカで出す場合
仲立ちをした会社のことです。
操作はまずエンターキーを二回押してスタート
カーソルキーで操作しスペースキーで煙幕
全てのフラッグを集めるとクリアです。
煙幕は敵を狂わせます。
[PR]
by i12341 | 2006-02-01 18:32 | ネットゲーム

大成功¿¡!?サーカスチャーリー



なつかしのファミリーコンピューターでもでていたサーカスチャーリー
その証拠にハックロムもありました何処だっけ?
このゲームは前のバブルスやジャウストと違ってインストールとかはないです。
ここです。


ロードとRAM&ROMチェックが終わったら画面をクリックし
数字の5か6をおすとコインがクレジットされ1をおすとゲーム選択画面へ
火の輪くぐり
綱渡り
トランポリン
玉乗り
ジャンプ台
空中ブランコ
の中からひとつ選べます。
操作カーソルキーで移動コントロールキーでジャンプ(アクション)

MSX版サーカスチャーリー上より軽いです
操作カーソルキーで移動スペースキーでアクション
タイトル画面で1PLAYER WITH KEYBORDを選択しないと動きませんよ。
[PR]
by i12341 | 2006-01-17 20:07 | ネットゲーム

BUBBLESでバブルスる?


アメリカのアーケードで人気があたっぽいバブルス
顔がキモコワいところは置いといて
操作は簡単
広告を15秒くらい待ってそのときなんか出たらインストール(安全)
START(スタート)を押し25¢コインを挿入し下のボタンをクリックすると始まります。

ココだーーー

スタートするとターララーラターララとレトロな音楽が流れます。
カーソルキーだけで操作します。
最初はたわし(スカッチブライト?)に触れると即死します。
小さなアリ?とゴミは取ることができて一定量をとるとクリアEnoughサインは変な音で
顔が完全になるとたわし(スカッチブライト?)を飛ばせる!!!。
ステージじゃなくてシンクなんですね。
                                                                          ↓何かあったらどうぞ↓
[PR]
by i12341 | 2006-01-14 18:58 | ネットゲーム