12~twelve~

11を英語で言えなんて言われたらeleven(イレブン)
と言ってしまえば終わりだと思う、がしかし12はどうだろう
12のスペルはtwelveだが発音は人によって違うはずだ
ということを妄想考えたので調べてみた。

■まずtwelveでググってみる
結果約だが186,000,000 件もでた
日本語のみでも約 704,000 件
多いのか不明なので凍結

■スペルに忠実に入力してみる
スペルに忠実に入力するとトェlヴェ
検索してみると何件か表示されるが
関係ないようなので無視&凍結
ちなみにトェヴェはかからず

■トゥウェルブで検索してみる
ちなみに一浩二はこれ現実での発音もコレ
結果 約 516 件
とりあえず暫定一位(当たり前だが)

■トゥウェルブをトゥウェルヴにする(ブをヴに変える)
結果 約 192 件
思ったより少なかったです
ヴってあれですよね下唇をかむように
”う”を発音するやつですよね

■トゥウェルブをトウェルブにする(ゥを取る)
結果 約 698 件
なにげにトゥウェルブより多い
予想していなかった事実

■トゥウェルヴをトウェルヴにする(ゥを取る)
結果 約 10,100 件
多いとにかく多かった
最初の予想を覆された気分
国民的発音か?
ve=ヴは一応ナチュラルな発音

■トェルブにする(ゥウを取る)
一応かかるにはかかるが
意味が既に違うらしいので凍結

■トェルヴにする(ゥウを取る)
さらに意味が変わってるらしい
でも一応4件だけある

■トゥウェルフにする(濁点゛をとる)
これも意味が違うので却下

■トゥエルブ
結果 約 183,000 件
とっても多かった
we≠エなはずなのにナゼ?
エは発音しやすい?

■トゥエルブからトゥエルヴにする(ブをヴにする)
結果 約 28,100 件
エは多い
単に勘違いしてただけ?

■トエロブ(小文字とるゥ、ェ、ィ、ルをロにする)
さすがにないと思ったんですが
一件だけありました。



結果トゥエルブがとても多かった(人気があった)
予想が外れた
一浩二も発音はこれにしたい
でもwe≠エ
[PR]
by i12341 | 2006-04-15 18:21 | ネタ・企画


<< デスノ-ト ハテナブロックに爆弾処理班が >>